2013年7月講演会「参院選直前!選挙予測と安倍政権の今後~どう変わるニッポン」/政治ジャーナリスト・末延 吉正 氏

日  時  2013年7月18(木) 13時30分~15時

場  所  横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ 5階「日輪の間」

講  師  政治ジャーナリスト 末延 吉正氏

 


 

 ▽安倍政権の支持率は数%ダウンしているが、都議選と同様、選挙のトレンドは変わっていない。アベノミクスの効果は、衆院選前の昨年11月と比べ歴然。それだけ国の富が増したわけだ。自民は68~70、民主は20議席を切るだろう。自公で過半数、中には自民のみで、という見方もある。
 ▽問題は選挙後。まず“ライバルなき第2次安倍内閣”の運営だ。TPPへの参加は農協改革、つまり既得権の排除。これから予算の分捕り合戦が始まる。周りにはいろいろな人がいる。そこで草刈り場になるのが人事だ。一部再任されない人はいるが、改造内閣人事は小幅とみている。
 ▽次は10月の臨時国会での消費税問題だ。財務省は予定通り来年4月アップだが、私は1年間凍結した方がいいと訴えている。政府は来年度予算で投資減税、法人税減税を検討しているが、企業だけでなく、個人の社会保障減税もすべきで、財源はこの間の3兆円の税収増をあてればいい。
 ▽2年後には物価上昇率2%、経済成長4%を目指している。参院選の次は、3年後の衆参同日選になる。そのときには改憲が焦点になる。日本維新の会やみんなの党との連携が必要になる。それを実現するのもアベノミクスだ。